最近研究室の夜がやばい

今日は昼の新着報告セミナーの論文がみんななかなかよかった。僕はRempel(2007)のtorsional oscillationの起源はLorentz forceかミクロな磁場による、熱力学量の変化によるものかを議論したものを紹介した。素晴らしい論文だと思ったが他の人たちもそう思ったようだ。

このごろ節約を続けていて研究室に夜遅くまで残る事は少なくなったが、明日コロキウムがあるのでその準備をするために今日は遅くまで残っていた。
後輩に説明したら、今まで僕の説明をあんまり理解していなかったようで、色々質問されたがその結果初心者にもわかりやすいパワポになったような気がする。