Köln観光

去年度まで、同じ部屋で現在ドイツで働いている藤谷さんとその奥さん会うためにKölnに行ってきました。違う場所に住んでいるのだけど、観光をしようということでKölnに集合です。
お昼を一緒にということになり、集合時間は12時半ということだったのですが、僕の住むKatlenburg-Lindauから出発してKölnにその時間に着こうと思うと6時半には家を出なければ行けないので早起きが大変です。

とりあえず、Lindauのバス停からKatlenburgの電車の駅までバスで、いつもこのバスはあまり人が乗っていないのだけど今回は僕一人。
Katlenburgの駅では、酔っぱらっているやさぐれたおじさんに券売機で券の買い方がわからないと言われ、「スリかな?」と思ったけど大変そうだったのでサポートしてあげる。ただ、僕は全くドイツ語分からないのでなかなかサポートも困難。というか僕自体その日券売機で券買うの二回目で自転車乗せる券の買い方とかわからなくかなり大変でした。
途中からドイツ人のおばさんが駅に来たので、「あの人に聞いた方がいい」と英語でずっと言ったけど取り合ってもらえず、頑張った結果うまく買えました。

KatlenburgからGöttingenまでは普通のローカルな電車に乗って、GöttingenからはICEという新幹線みたいなやつに乗りました。これでひとまずFrankfurtまで行ってそこから違うICEに乗り換えてKölnへ。このとき四人で向き合う席に座ったのだけど、そこにおばあさんと五歳くらいの女の子二人の計三人組がやって来てトランプとかUNOとかやっててすごいかわいかったです。

ただ左に座ってた女の子はちょっとずるい子で、隣の女の子のカードずっと見てたり、UNOのルールを自分の都合のいい様に変えようとしてたり、微笑ましかったです。
そんなこんなで電車で4時間くらい乗ってると、Kölnに着きました。駅を出てすぐに大聖堂があって、かなり壮観です。

しばらく、待つと藤谷夫妻登場。元気そうでした。
そこから、1511年創業というレストランに行って、伝統料理と地ビールケルシュ」をたくさん飲みました。

食事後は、大聖堂の中を観光。一階と地下階は美術館のようになっていて、5ユーロで入ることができます。
ここは、Magi(マーゴイ)と呼ばれる東方の三博士の遺骨があるとされている所です。そういえば幼稚園のときに劇で三博士の役をやったなあと思い出しました。
こんなところでつながってくるとは。

階段で、大聖堂の中を登ることもできて登って行ったのですが、僕は一回途中でダウンしてしまいました。こんくらいわけないと思ってたのですが、途中目の前が真っ暗に。
10分ほど横になってたら治ったので、再び登る。上まで行くと良い風景でした。

その後は、雰囲気の良いカフェに入って、バフェなどを食べる。かなりの量でしたがおいしかったです。また食べたい。

そんなこんなで18時くらいまでライン川付近を探索して、Lindauに帰ってきました。
ドイツの鉄道利用も慣れて来たので、もう一回くらいどこかに行こうかな