大学院試験

今日明日と大学院試験のうちの口述試験をやっているようだ。あれから一年がたったと思うと早いものだ。

いつの間にか最初に計画していたものとは違って3次元のダイナモ計算をやることになってしまったがこのままの方針で大丈夫なのか少し不安になる。



今日は昼頃に来て少しAVSを習得しようと頑張った後、三次元ダイナモシミュレーションに取り組んだ。
ひとまずわかったことはCFL条件に対するsafety因子はやはりmodified Lax-Wendroffでも0.6(0.7?)はいるということ。またそれなりのグリッドがないと計算自体が長続きしてくれなくてやはり並列化しないことにはどうしようもないということだ。

某計算機の大家の先生には初心者がいきなり並列化しちゃいかんと怒られたがさて…。

少し前に撮った野辺山太陽電波のSX8というスパコンの写真。一年ほど前から利用させてもらっているのだけど初めて対面した。