天文学会@広島

火曜日から天文学会で広島に行って来た。今回は太陽セッションの発表者数が少なく、1日半だけだったのだけれど他の分科会の発表を見に行くために、1日目から行って来た。

初日は初め超新星爆発のセッションに行って来て、MHDシミュレーションの話を少し聞いて来た。
そのあとは宇宙論のセッションにいって怪しげな研究をいくつか聞いて衝撃を受けて来た。

二日目は午前中に高密度性の話を聞いて、いつかこういう話もやってみたいなあと思ってみつつ。午後はカフェで色々話を聞く。

三日目は僕の発表。今回は太陽大局磁場の対称性についての発表をした、いただいた質問も想定していたものだったので無事終了。そのあと、ベクトルポテンシャルの拡散というのは物理的にどういう意味かという質問を受けて、考えたけれどわからなかった。

あとは、いろいろと発表を聞いた。太陽内部に関する発表はほとんどなくて、うーん感想だった。
Solar-C plan Bなんてうちあげることはできるんだろうか?

そして今日だけど今田さんの話がとてもおもしろかった。あんな感じの独創性に富んだ研究に憧れる。

そして帰宅。つかれた