電車内での騒動

昨日から地球惑星科学連合大会なので、朝早く満員電車に乗った。
僕はいつも社長出勤なので朝早く電車に乗ることなどそうそうない。

成城で多摩急行に乗ったところ、僕の斜め右前にいた人と斜め左前にいた人が

「てめぇ!押してんじゃねえよ」

「先押したのてめえだろ!」

とまじ喧嘩を始めた。最終的には片方が殴りだしたので、さらに隣にいた強面のあんちゃんが「やめろ!」となだめてた。
日本の皆さんは気が立っているのかな。

連合大会は今のところそんなに目新しい内容はないなあというところ。
太陽ダイナモのレビュー講演の人のスライドに僕の論文が引用されていたのがうれしかった。
明日以降に期待。というか自分の発表の準備をそろそろしなければ。