事業仕分けについて

最近の事業仕分け天下りを「悪」として、天下り団体をどうにかしてなくしてやろうという事だと思う。
国民に対してもウケがいいのは国民も天下りが悪い事だと思っているからだろう。

ただ、天下りを無くして日本が良くなるとは僕にはどうしても思えない。
日本の行政は日本の頭脳のトップがやるべきだと思うので、当然それに応じた報酬が払われるべきだと思う。
現役の間は激務で薄給なので天下りでもなければ、日本の優秀な人たちは国家公務員になろうとしないと思う。

僕は残念ながら「日本の優秀な人」では無いが、学部の頃は国家公務員になろうと思っていたが、最近の情勢を見るとあまりいい感じがしなかったのでやめる事にした。

僕の周りでも優秀な人たちが国家公務員になるのをやめているような気がする。

日本は大丈夫だろうか?