今日の研究とセミナー

昨日くらいから、大学院の入学試験の面接をやっているらしい。緊張しまくっている学生を見るとどことなくかわいそうで、二年前の自分をみているようでなんとも言えない気分になる。

大学院試験を受けているときはいろんな意味で今みたいな状況になるとは思ってなかったな。

今日やった研究は、TVDの人工粘性を、粘性をできるだけ下げつつ、振動は絶対出ない形に改良しつつ。
コードの質量保存を良くするように試した。あんまり結果は変わらないという予想だけど、できることはやっておいた方がいいと思っている。
スペクトル法をもうちょっと勉強して、速く二次元のanelasticコードを作れるようになりたい。アメリカに間に合うかな。
そろそろ真剣になった方がいい。

今日のセミナーは指導教官。
アメリカで書いてきた論文の紹介。僕の研究に対する姿勢が大いに指導教官から影響を受けているせいもあるとは思うけど。
さすがにいい研究しているなあと思った。僕はあんまり観測の話を聞いてわくわくしたりしないのだけれど、今日の研究の話を聞くと僕も観測やってみたいなあと思った。観測的研究とはこういう風にやるのねという感じ。

なんとなくフィラメントというものが分かりました。