昼過ぎから学校へ

昼から狛江で用事があったので、それを済ませてから学校へ。

アメリカに行くのが迫ってきたのでそろそろ真剣に始めた。スペクトル法で、数値計算をおこなっているが1次元の流体はそれなりに解けるようになってきたようだ。オイラー法で時間積分をすると、不安定がすごくて、Δtをすごく小さく取らなければいけない。

時間積分はRunge-KuttaかAdams-Bashforthになりそうだけど、Runge-Kuttaで非線形を解こうとすると、フーリエ変換する回数がすさまじくなってしまうので現実的ではないかもしれない。2次元くらいだったら何とかなるかな。

あとは、そろそろ観測が固まってきた第23太陽活動周期のながかった理由について、世界的に僕の存在をアピールするためになにか研究をしたいと思っている。ひとつだけ(すぐに終わりそうな)アイディアがあるのでそれだけやってもしうまくいったら論文にしよう。