研究進捗「スペクトル法」

anelastic codeを作るために、スペクトル法を用いた流体計算の練習をしている。コードをもらうにせよ、自分で作るにせよ、ちゃんと理解しておいた方がいい。

1次元の流体までは解けるようになった。2次元の移流がなかなかうまくいかない。フーリエ変換がうまくいっていないようだ。
2次元のフーリエ変換のパッケージを使っていたが、1次元のフーリエ変換2回にしようかと思う。

それもかなり手間取っていたが、ip(0)=0は座標を変えたら使わなければいけないようだ。

最終的にはケルビンヘルムホルツ不安定までできるようになりたい。流れに垂直方向の座標は、チェビチェフ関数展開した方がよさそうだ。ちゃんと勉強しよう。

今日は、夜ごはんに農学部の方にある清水という定食屋にいってもつ煮込み定食を食べた。すごくおいしかった。また行きたい。ご飯が終わった後は、先輩と研究について長いこと話した。やりたいこといっぱいあるけど1個1個やっていこうと。

そらが、光りまくっててやばい