ユーザーズミーティング of 計算機

今日はNAOJでユーザーズミーティングに言って来た。去年よりは分かることが多くて結構楽しかった。
去年は懇親会に参加しなかったので、ポスターを議論できなかった。今年こそは議論しようと懇親会参加にしたけど、ポスターにみんな寄り着いてなかった。ただ、お酒を飲んでたら何人かがポスター見ましたと言って来てくれて結果うまいことポスターを議論できた。興味を持ってくれたようだ。色々アメリカで学んだ話が役に立った。

そして、8時くらいに懇親会がお開きになり、調布行きのバスに乗って調布から乗り継ぎしようとしていると面識の無い国立天文台の方々が飲みに行かないかと誘ってくださり、結局今まで飲んでた。

国立天文台や、東大・京大の裏事情を色々教えてもらった。少し修論書いてから寝よう。