研究打ち合わせから地震へ

現在、千葉大で一夜を明かそうとしていて、暇なのでブログを更新。

今日は、千葉大での科研費の打ち合わせ。最初の方の話が面白かった。2次のMUSCL法では拡散が強いので、MP5という5次精度の補間法を使うやつとか。そのうち勉強しよう。あとの話はなかなか難しかった。もう少しこういうのも理解できるようになりたい。二年前くらいからずっと言っている気がするが。

そんな感じで色々な人が研究発表をしていたのだけれど、突然地震が。。
最初はみんな「ゆれてるねー」程度だったのだけれど、そのうちただ事ではない雰囲気に。
とりあえず、いったん休憩となった。どこかの建物にはひびがはいったのだとか。

そんなこんなで大きなのはおさまったっぽかったので打ち合わせ再開。僕の発表もおこなわれた。
結構、受けがよかったように感じた。圧力の振幅が変わっているかもしれないとのアドバイスを受けたので調べておこう。

研究打ち合わせは18時頃に終わったのだけれど、さて帰ろうとすると、電車はどれもこれも止まっているとのこと。
結局、家には帰れなくなりました。そのあと、指導教員とジャムステックの人と飲みに行って、帰ってきてちょっと
しゃべって今という感じです。まさか、千葉大に来た時はここに泊ることになろうとは予想もしていなかったな。

まあ、僕の周りでは誰も怪我がなくてよかった。仙台にいる知り合いとかが心配
明日が来るのを待とう