SSWidlのインストール

IDLはインストールされているとして、SSWidlを手元の計算機(Mac OS X)にインストールする方法を記しておく。
まず、SolarSoft Installationにいき、上の方にあるSSW INSTALLATION FORMというのを押す。

この部分はそのままにして、アップグレードしたい時はInstallation typeをupgrade existingに変える。

この部分はインストールするパスの設定だが、上の様に変えた。恐らくアンインストールしたい時は上のやつを全部消せば大丈夫。
そして、したからインストールしたいものをてきとうに選んで(日本人なので日本の衛星は全部選ぶべき) generate installation scriptを押す。
すると、ダウンロードする容量を見積もってくれて、いいと思ったらYour installation scriptをクリック。

するとシェルスクリプトがダウンロードされるので、ターミナルでダウンロードされたディレクトリに行って

sudo csh -f ssw_install110910_093107.csh

とする(数字の部分は変わりうる)
しばらく待てばインストールされている。

これでひとまずおしまいなのだけど、ここから使える様にするためにもう一仕事あった。
まず、/usr/local/sswの下で

sudo mkdir bin
cd bin

として、emacs などでSSWidlというファイルを作り、中身を


#!/bin/tcsh

if (! $?SSW) setenv SSW /usr/local/ssw

source ${SSW}/gen/setup/setup.ssw
alias sswidl $SSW/site/setup/ssw_idl

#if (! $?SSW_AIA) setenv SSW_AIA /soda/ssw/sdo/aia

#if ( -f ${SSW_AIA}/setup/setup.aia_env ) \
# source ${SSW_AIA}/setup/setup.aia_env




sswidl $argv[*]

と描く。次に

sudo ln -s /usr/local/ssw/gen/setup/ssw_idl /usr/local/ssw/site/setup/ssw_idl

とする。あとは.bashrcなどに

alias SSWidl='SSWidl nox'
export SSW_INSTR="sxt hxt eit mdi hessi xray spex trace goes sot xrt eis aia"
export IDL_DIR=/usr/local/itt/idl

などと書いておけばよい