Macports

Macportsというものをインストールした。前にもインストールしたような気がしたけど、されてなかったのでもう一度おこなった。
これは、Ubuntuのapt-getみたいなもので(多分)、いろいろと便利なのでインストールしました。

まず、Xcodeというものがインストールされていなければいけない。たいがいは、Macを買ったときについているDVDからクリックandクリックして、インストールできる。

次に、The MacPorts Project -- Download & InstallationMacportsのパッケージをダウンロードする。
中段のMac OS X Package (.pkg) Installerという項目のところから持ってくるのが良い。

ダウンロードしたものをクリックandクリックすれば、簡単にインストールできる。
これはコマンドでつかうものなのだけれど、インストール場所がちょっと変わっているらしい。
MacPorts Guideを見ると、/opt/local/bin:/opt/local/sbinらへんに置いてあるので、.bashrcとか.zshrcに

export PATH=/opt/local/bin:/opt/local/sbin:$PATH

と書けばよい。また、manpathも以下の様に通す。

export MANPATH=/opt/local/share/man:$MANPATH